浅田ちか ひとりだちの日々
2000年7月
今月の目標
「ちゃんと引越す」

昨日までの
お引越費用
0円

---引っ越しに必要な物シリーズ・1〜Oh!!役所!---
2000年07月25日

八幡西区役所

ここにくるのは免許証を取りにいく時に、に住民票を取得しに来たくらいね。久しぶりなのね。

 

不動産契約のために住民票と連帯保証人の印鑑証明がいるのね。右が住民票申請用紙、左が印鑑証明申請用紙なのね。取得する書類は不動産屋に提出するのね。

 

ここで住民票印鑑証明を取得するのね。名前や住所をちょちょいと書いてしまえばいいのね。

 

住民票をゲットしたのね。簡単簡単で申請料300円。つぎはこの調子で印鑑証明をいただくのね。

 

←住民票をもらってゴキゲンなのね。

 

ささっと印鑑証明もとっちゃおーとしたのね。ところが、書類に書いてあるこの文字!!

 

知らなかったのね、印鑑証明を取得するには印鑑登録カードをもってこなきゃダメだったのねー!がちょーん。

大ピンチねー

7月30日の引越しに間に合うのか!?

←こんなカードがいるんですよ、と諭されているのね。


ここに実は隠されたドラマがあるのね

さらっと読んだだけでは分からないでしょ。実はね、私に印鑑証明のカードを見せているお姉さんは、私の中学〜大学まで一緒だったお友達なのね〜!偶然なのね。

そして、さらっと見ただけでは分からないでしょ。実はね、このお役所内の写 真を撮るのにはたいへんだったのね〜 とっても。Oh!役所!


ひとりだちへのこづかいちょう
本日印鑑証明が取得できなかったため、引っ越しに使ったお金は300円のみね。
住民票申請料
300円

合 計
300円

お引っ越し費用累計
300円


戻る 先頭へ
進む



inserted by FC2 system