浅田ちかひとりだちの日々
ようこそ。浅田ちかです。
私は生まれてこのかた二十数年、家族に寄生して生きてきました。
このたび、自分の手で、自分を立たせてイクために、独暮らしを決意しました。
これからは小遣い=生活費です。
限られた生活費で果たして私は何を選び、何を諦めるのでしょう?
(だいたい飢えずに生きていけるのか?)
皆さま、私の暮らしをどうぞ見守ってください。
飢えそうになったら助けてください。
(ほぼ)毎日更新します。
tika@kurakoba.com
2001年2月の目標 

おひさしぶり!おげんきでした?
って最近こればっかしね。わたし。
反省してます。。←でもこれもいっつも言ってることね。

という訳で、
(どういう訳なのかは突っ込まないようにね)

再開します、この「ひとり立ちの日々」、
今月の目標は

「日記を休みすぎない」
ということですわね。
もう初心に帰ろうという感じ。

頑張って生きていきましょうJ!


2001年2月のご予算 135,000円

短い2月。
次の給料日が早く来るのは嬉しいけど、
家賃を払う日も早く来る。

そんな2月は
私もお世話になった「」さんが 身を固めるし、
「自分を労わるツアー」 として、温泉なんぞにいくし、
短いワリに忙しいのね。
そして、大出費なのね。。。

という訳で、今月のご予算は

旅行と結婚式の費用
\70,000
飲み代
\20,000
食費
\20,000
そのた
\25,000
合計
\135,000

うわ。すごい金額。
でも、旅行代はちゃんと貯金してたし、
結婚式なんかは…ねえ、節約できないじゃない。
だから、その辺を省いた、
65,000円で日常生活ができるか
ってところが重要ね。


--- 2001年2月 ---
26日(月)

準備中●日記●おうちでディナー

もう外食するお金はホントにありませんもの・・・

25日(日)

学生のときによく行ってた西新へ行ってみました。

準備中●日記●懐かしい西新

NEW!
24日(土)

冷静に、今日まで使ったお金を勘定してみました・・・・

●日記●2月のひとり立ちぐあい

23日(金)

平均年齢 約32歳
妻帯者率 6割
  平均体脂肪率 2●%以上

(さすがに公表できないわ。しゃれにならん)

そんな、アブラの乗った人たちと
飲み会をしてしまいました。

結局3時間ほどで2本も開けてしまったのね。→

やっぱり間違ってるわ。 こんな生活

●焼鳥信長(お食事代(含飲み代) 4,000円

22日(木)

道着を忘れて
少林寺に行けず、
飲みに行く。

間違ってるわ。 こんな生活

●どんどん餃子(お食事代(含飲み代) 2,000円

21日(水)

訳あって、
雨の中を小1時間ほど立っていたら、
ちょっと風邪気味になってしまいました。

ちいうても、
熱が出るわけでなし、
ただ、鼻水とのど痛にさいなまれるだけ。

痛いのね。息苦しいのね。美しくないのね〜。

●昼食(インドカリーのお店) 750円
●米(2kg)北海道の米・・値段で決めました 924

20日(火)

朝、会社まであと少し、
と思いながら、
チャリンコで突っ走り、
18段変速のギアをトップに入れた瞬間、
チェーンが絡まりました。

誰か直して・・・

・・・・・
チャリンコは さっくり自分で直して、
少林寺でがっちし汗流して、
おうちでキムチとカリフラワーだけの
ちんまり晩ご飯。

・・・これなら痩せるかなぁと思いながら
ビールを1缶飲み干しました

●出費 ¥0!
今日は、ぜんぜんお金使わなかったのよ!

NEW!

19日(月)

本日は、
女拳士の集い。

女拳士の集いといえば、
行く先は・・・・・・

●日記●女拳士の集い・その2

NEW!

18日(日)

一人暮らしをはじめてはや半年。
必要なものもだいぶそろってきた反面、
私の実家の部屋には、
私のものがなくなってるのね。

つまり、
部屋にいても、
することがなーーいのね。

そんなときはどうしますか・・・?

●日記●ひまのつぶし方

17日(土)

M野島商店街で買い物しました。
でもデジカメ会社に忘れたから、
文字だけで、ご勘弁。

●野菜・果物
カリフラワー2個・・ダイエットのため ¥200
ほうれん草1把 ¥130(ポパイらセーラーマ〜ン♪)
ジャガイモ1盛 ¥100(ポテサラ作ろう)
レタス1個 ¥100(鉄分とらにゃ!)
みかん・バケツ1盛 ¥100(見目形はわりいがうまい)
●肉・魚
さばのみりん漬2切 ¥230(4切¥450を無理言って半分にしてもらった。てへ)
牛肉薄切り ¥280(200gくらい?¥282だったけど2円負けてくれた。それが嬉しいなんて主婦みたい)
●その他
キムチ ¥350(漬物屋さんで。キムチって10日くらいしか持たないんだって。酸っぱくなるから)
●冷凍食品
春巻き ¥168
えびグラタン ¥156
栗かぼちゃコロッケ ¥150
味噌カツ ¥174
写真現像 ¥1,500(山口旅行のやつね)

そして、実家に帰りました。ああ、バス代・・
¥3,000(カードを購入)
●バスの中で読む漫画
ナニワ金融道16・17巻 ¥630(BookOffにて)
ヨコハマ物語1巻・・名作だす ¥265(BookOffにて)

本日の出費合計 ¥7、640
うっひょーたまんないわーこの出費!

16日(金)

もう行かない、
と心に決めていた、
蛮族M・蛮族ピンク夫妻宅へ
また行ってしまった。
でも、今日は寝込んだりしませんでした。
もうカオに落書き・・・なんて屈辱はイヤですものね。

NEW!

15日(木)

私の愛するSOPHIAの
メンバーのうち1人が
どうやら入籍したらしいのね。。

私もオトナだし、
別にヘンな夢見てたわけじゃなかったけど、

やっぱしへこむわ〜〜〜

へこむにしても
こんなにへこむとは思わなかったのね・・
私って女ね・・・やっぱし

お祝いの気持ち半分、へこむ気持ち半分
そんな女の行き先は・・・?

●日記●失恋の癒し方

14日(水)

世の中バレンタインデーらしですね。
すかりと忘れていたのですが、
やはり、人である以上、
義理と人情は
果たにゃならねえってものなのね
←本命はどうした

そんなにお金かけられないし、
でも、グ○コとか森○のモノじゃ悪いし、
贈り物ですしね。

というわけで、 今年のバレンタインは
博多銘菓よりどり1個
ということにしました。
「にわかせんべい」「鶴の子」「博多の女」「ひよ子」
のうちのどれか1個ずつをプレゼント。

誰のところに何がいったのかしらん

●バレンタイン出費 ¥1,627

13日(火)

仕事で煮詰まって、
おうちへ帰りました。

部屋の掃除して
焼きそば作って
ビール1本いただいて
おやすみなさいまし。

●なし ¥0

12日(月)

ご縁がありまして、
博多座
「博多座大歌舞伎」を
見に行ってまいりました。

団十郎と新之助の親子で
関取の役をやったり、
鴈次郎の「廓文章」でのかわいい役柄
など、楽しみましたわ。
新之助かっこいいし。ふふふ。

弁当はコンビニのを持ち込んだけど、
プログラムは買いましたよ!

●お弁当(コンビニ) 399円
●お茶(コンビニ) 152円
●大歌舞伎プログラム 2000円

11日(日)

金さんの結婚式でしたのね。
まともなはずないじゃないですか。

だって、この人の式なんですから!

家計簿刑事 金

●日記●準備中金さんの結婚式

NEW!

10日(土)

本日は会社の部署引越。
え?昨年の秋もやったじゃないかって?
しょうがないの。
これは、年中行事みたいなもんだから。

その夜、金さんの結婚式のために
本当に余興の練習をするのね
・・・・ ってどこで?!

●日記●土曜の夜は・・歌声喫茶

NEW!

9日(金)

金さんの結婚式の打ち合わせがある・・
と呼び出された先は、
ただの、焼き鳥屋だった。。。

それで、また飲んで、そのあとは・・・・

●日記金曜の夜は・・私の顔が・・!

NEW!
8日(木)

蘭子ちゃん
再び風邪です。
皆様もお気をつけあそばせませ。

●日記木曜の夜は・・・うふふふん

7日(水)

金さんの結婚式の準備
着々と進行中。。。

6日(火)

プレゼンで負けました。

ヤケ酒
単純な思考回路なので、
蛮族どもと飲みにいってしまいました。
昨日寝たの朝の5時だったのに・・・

23時過ぎには帰宅。
しかし、酔っ払ってるのに 気づかず、
自宅でまたビールを飲もうとしたみたい。
でも、ホントに酔ってたから、
ビールを空ける前に寝てしまったよう。

翌朝目覚めると、
未開封のままのビールとじゃがりこが
転がってましたのね。

そろそろ、自分の年齢と行動を
考え直さなくてはいけない
そう、心から誓った朝でしたのね。。。

●飲み代 ¥3,000
●ガソリン(原チャリ用) ¥422

5日(月)

仕事で徹夜。
帰宅は朝4時半。

でもビールを飲んでしまうというのが
私らしいのね。

●サラダハムサンド ¥210(ビールのつまみ )

4日(日)
●製作中●
「自分をねぎらう旅」山口県(長門湯本〜萩)
3日(土)
●製作中●
「自分をねぎらう旅」山口県(仙崎〜長門湯本)

ひとりだちへの歩み
バックナンバーはこちら
  -


必見!ひとりくらコバ隊がゆく〜中国編〜
くらしのコバコ事務局
〒812-8639 福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
家計簿刑事 金
inserted by FC2 system