浅田ちか ひとりだちの日々
2000年8月
今月の目標
「ちゃんと日常生活をする」

114,000円

--- わびしい朝・・・。---
 2000年08月01日

今日はご飯をたいた!こうやって自炊すればお金がかかんなくていいのね。るんるん
おかずは何にしようかなーと思って冷蔵庫を開けると、たまごと母が持たせてくれた赤たまねぎ、キムチしかない。

ああ、さみしいことね・・・朝からキムチを食べてくさくなるわけにもいかないので、たまねぎスライスとスクランブルエッグを作ることにしたたまねぎを不器用にスライスしたあと、スクランブルエッグを作ろうとしたそのとき・・・ああ、油がない!!まだ買ってなかったのね・・パン用のバターでもないかと探したが、それもなかった。ジャムならあるのに・・・・

しょうがないので、たまごかけご飯に変えることにしたのね。あああ、おしょうゆもない!生たまごだけで飯が食えるかっ!そんなわけで、本日のちかの朝食は

ご飯とたまねぎスライスだけ。こんなんおかずやない。ちくしょう、今日絶対しょうゆと油を買ってくるんだ。そう、心に誓いながら朝食をいただいたのね・・・。
しかし、今日は会社の帰りが遅かったのね。だからスーパーなんか開いていなかったのね。でも、今朝の二の舞のディナーなんて嫌なのね。だから、高いと思いつつもコンビニで油とおしょうゆを買いました。油が360円、おしょうゆが215円。でも、これで今日の食卓は明るくなるのだ…そう希望を抱いて買ったのね。

そして、ディナー。メニューのレパートリーが少ない私なりにしょうゆと油と今朝食べれなかったたまごとキムチを使ってキムチの卵とじを作りましたのね。豚肉があれば豚キムチなんですけどね。

でも、結局ビールのつまみになっちゃって、ご飯のおかずにはならなかったのね。


醤油や油ってあって当たり前なものね。他にもマヨネーズとかゴミの袋とか必要だろうな。スーパーへ行きたいよう。

築20年を誇る我が家の素敵なスポットを自慢致します☆
我が家の自慢の「バランス釜」です!これしってますか?追い焚きも出来るのね。 火をつけるには左の写真のように右上のハンドルをガチンガチンまわして、火花を飛ばすのです。火がついたら下のこ窓から種火が見えるのね。たまになかなか火がつかないことがあるのね〜

ひとりだちへのこづかいちょう
今日はあまりお金を使っていないように見えるけど、割高なものを買ってますものね。食料品はコンビニではなくスーパーですよね。
パン2個(昼食)
しょうゆ
オリーブオイル
320円
225円
378円

合 計
923円

残金
113,077円

生活の知恵募集中

ちかへの救いの手は
こちらまで
(けっこう本気で求めてます)

戻る 先頭へ
進む



くらしのコバコ事務局
〒812-8639
福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
inserted by FC2 system