浅田ちか ひとりだちの日々
2000年9月
今月の目標
「ちゃんとした食事を作る 」

 尽きちゃう・・5,431円

---期限が切れてる!?---
 2000年09月18

みなさま、お誕生日までにしておかないといけないことって何だと思いますか

◆こたえ◆

それは、免許証の更新!

私は今年免許の更新だったのねー!!
すっかり忘れてたーー!!
誕生日は9月4日・・・・。

 

もう過ぎちゃってるのねーーー!!!!!!

がっちょーーーん
(ふるい)

免許の期限切れってことは、また運転免許の試験受けなきゃいけないの?
戸籍抄本とかいるの?
お金むちゃくちゃかかっちゃうの?
その日のうちに免許もらえるの?

いろいろな不安が交錯する…

 

そんな私は、とりあえず福岡県警のホームページを見たのね。そしたら、

ちゃあああんと、のってました。
免許期限切れの申請方法。

申請に必要な物は右のとおり。

申 請 区 分: うっかり失効
(失効して6か月以内)

  • 失効試験手数料  2,050円
  • 申請書(試験場にあり)
  • 写真(3×2.4p) 1枚
  • 本籍が記載された住民票1通
  • 失効した免許証
  • やむを得ず失効した方は、その理由を証明する書類 (診断書、パスポート等)
  • 印鑑
  • 免許証交付手数料 1,750円
  • 併記手数料(1免種につき) 200円

うっかり失効は適性試験のみで、視力検査でした。
受付は月曜日〜金 曜日 (祝日及び年末年始を除 く。) 13:00〜13:30

その後、講習がありました。私は一般講習だったので16時くらいまで受けなくてはいけませんでしたのね。ええ優良講習ではなかったんですから・・

この[遅すぎた反省」は免許取り消し者の反省文。実感こもってます。→

そんなこんなしながらで、ようやく手にした新しい運転免許。

免許は大切にしないといけませんのね。


今回の期限切れになってしまった原因は、私が住所変更をする前に免許更新のお知らせハガキが出されて、実家に届いてしまったからなのね。意外とこの住所変更のタイミングが悪く、期限切れになってしまう人は多いようで、今日もなんと30人も申請に来ていましたのよ。

それにしても、「うっかり失効」だなんて、なんかトホホな呼び名ですね。
「おっとこりゃうっかりしてました。黄門さまぁ〜 」とか言いたくなってきますのね。今日の私はうっかりちかべえですわね。



ひとりだちへのこづかいちょう

ああっ

ついに残金が底をついてしまった・・・・!!!今日だって、ちゃんと免許更新してれば3,200円も浮いたのに!

タクシー
住民票
失効試験料
免許証交付手数料
一般講習費
シャンプー
まゆずみ


1,150円
300円
2,050円
1,750円
1,700円
785円
525円


合 計
8,260円

残金
ついに借金生活・・-2,829円

生活の知恵募集中

ちかへの救いの手は
こちらまで
(けっこう本気で求めてます)

戻る 先頭へ
進む



くらしのコバコ事務局
〒812-8639
福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
inserted by FC2 system