浅田ちか ひとりだちの日々
2000年9月
今月の目標
「ちゃんとした食事を作る 」

借金はしゃきーんと返さなきゃ・・ -13,377円

---家庭的な一日---
 2000年09月24

今日は日曜日。M野島商店街はお休み。
そこで、学生生活を楽しんだ西新の街へやってきました。雑貨を買うならここ、Topos。やすいのね。

「暮らしの88円」

最近はやりの100円ショップに対抗してできたのね。消耗品を中心に88円でいろいろな物があったのね。

ただ、場所がレジを通った後に気づくようなところだったので、わからなかった人は、普通の売り場で買い物を済ませた後に気づきそう。

 

トポスでのお買い物。
ホントは野菜や魚肉類も買いたかったんだけど、ここは1パックが大量すぎなのね。
一人暮らしというよりは家族向きなのかしら。

「暮らしの88円」で買ったモノ。
ひも88円、吸盤フック88円

化粧用パフ2P177円、掃除機用パック257円、トイレットペーパー247円、プロスタイルフォーム397円、排水溝用フタ227円、掃除機用ブラシ100円

麻婆茄子の素2箱199円、きゅうり2本116円、さんま1尾98円

サニー高取店へ

食材を求めて、場所を変えたのね。サニーは半分に切った野菜なんかがあって、一人暮らしには助かるのね。この辺は学生が多いから、こういう配慮は嬉しいのじゃないかしら。キャベツ1/2 88円

冷凍食品が半額だったので買いました。クリームコロッケ144円、とりごぼうメンチ162円

ニイハオの天津包子!

サニーのすぐそばにある、天津包子のおみせ「ニイハオ」(漢字表記です)。ここの包子はうまい!何でも中国で修行されたとかで、私が日本で食べた包子では1番です。

・・でも、中国の上海の路上で買った包子はジューシーで最高でした。ニイハオの包子にジューシーさがあればいうことないのですが・・・・

7個で350円

料理に燃える!

珍しく料理を頑張ったのね。お休みの日くらいしかこんなことできないし、ちょっと気合入れました。

茄子の味噌煮。
レシピもないまま味見しながらてきとーに作ったら結構旨かったのね!でも、小さいなすがとけてしまった・・・
クロの塩焼き。
なんとこの魚はちか父がつってきた物を、ちか母が塩漬けしてくれたもの。寄生、いや帰省した時にもらったものなのね。

買い物に料理に、家庭的な一日。それに、久しぶりに西新をふらふらしてとても懐かしかったのね。西新の商店街もいいですわね。


ひとりだちへのこづかいちょう
しかし、いろいろ買い物してしまうのね。雑貨も買っても買ってもすぐ必要な物が生じてしまう。生活必需品だけでも結構かかるのねー
トポス(雑貨)
トポス(食品)
トポス(88円均一)
サニー
ニイハオ
1,475円
432円
184円
413円
367円

合 計
2,871円

残金
かさむーかさむむー♪
-16,248円

生活の知恵募集中

ちかへの救いの手は
こちらまで
(けっこう本気で求めてます)

戻る 先頭へ
進む



くらしのコバコ事務局
〒812-8639
福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
inserted by FC2 system