今月の目標 「うかれる世間に負けない

99,520円


2000年12月02日
土曜日はM野島商店街の日!


冬でも絶好調!M野島商店街!!

1週間(もしくはそれ以上)分の材料を買い込みに、M野島商店街へ出発。

冬でも野菜は豊富。なんか夏ごろ買ってたのと変わんない野菜も多い。季節感なくなるのも仕方ないわね。

プチトマト150円以外はすべて100円均一。たまねぎ、じゃがいも、バナナ、なす、しいたけ(2パック)、みんな各100円。新鮮。その中でもお得だと思うのは、地黄卵!地鶏の卵で赤玉で、8個で100円!ちょっと小ぶりだけど、「ヨード卵光」なら300円を越しちゃうわよ。


肉や魚は小分けにしてね

ひとり暮らしのわたくしは、お肉は1回でせいぜい50gほどしか使いませんの。だから、最近お肉屋さんで買うとき、50gづつ小分けにしてもらってますの。こうしとけば、必要な分だけ解凍して使えるから便利!お肉屋さんで分けてもらえば自分でしなくていいから楽!

これはスーパーじゃなく、商店街だからできること。

豚バラ100g138円、鶏肉100g70円(74円のところ4円まけてくれた。)、サバみりん230円。


あとは、スーパーと100円ショップで

最近スーパーはハコものや冷凍食品を買うのが主。ちょっとした雑貨は100円ショップだし。でも、牛肉はスーパーで買うの。だって、肉屋さんってあんまり細切れ肉とかおいてないんだもん。

ゴミ袋、三角コーナー用ネット、冷蔵庫用消臭剤(野菜の臭いがすごいの。。)各100円、ポポロスパ88円、牛細切れ280円、ミニハンバーグ115円、レンコンはさみ揚げ140円、イカてんぷら140円

今日は、冷凍食品半額だったから3袋も買っちゃったのね。



「あんたのために、布団も干したんよ」という母の言葉に動かされ、実家に帰る事にしました。しかし、その母は私が最寄のバス停につくころ、迎えに来るのも忘れて、眠りこけていたのでした。

生活の知恵募集中

ちかへの救いの手は こちらまで

ひとりだちへのこづかいちょう
1週間の飲食費・雑貨代だけで3,000円。これが4週あったとしても12,000円。理想だわ。飲みに息さえしなけりゃ、これがたもてるのに・・・

朝食(パンとサンドイッチ)
野菜
肉(豚バラ・トリ胸)
魚(サバみりん)
100円ショップ
スーパー(タイヨーニューM野島)
バスカード不足分
462円
787円
208円
230円
315円
801円
130円

合 計
2,933円
残金 96,587円
戻る 先頭へ
進む


くらしのコバコ事務局
〒812-8639
福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
inserted by FC2 system