浅田ちか ひとりだちの日々
2000年8月
今月の目標
「ちゃんと日常生活をする」

86,359円

---おい!忘れてるぞ!!---
 2000年08月09日

やばい!転入届を出してない!

お引越したはいいけど、福岡市あてに転居届を出してないのね!これは八幡西区役所で発行してもらった転居届居住区役所に14日以内に提出しないといけないのね。

というわけで、区役所へ乗り込もうとしているのね

区役所に置いてある転入届に必要事項を記入するのね。市内からの転居と市外からとでは書類が異なるのね。

転入手続きの際必要なもの

  • 転出証明書(旧住居の管轄役所で発行してもらうのね)
  • 印鑑
  • 国民健康保険証(転入先の世帯が加入しているとき)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 介護保険 受給資格証明書(受給者のみ保健福祉センターで交付されている。)

この窓口に上記の必要書類と、転入届を提出するのね。新しい住所をかかりの人が確認したら、それでOK。

これで手続完了!

私も今日から福岡市民なのね。

ちなみに、この転入届を14日以内に届出しないと、50,000円以下の過料に処せられる場合があります、なのだそうね。住所不定にもなっちゃうそうなのね。気をつけましょうね。

博多区民になったことを記念して、博多ッ子らしく一本締めで祝う。

それともうひとつ。

郵便局への転居届。これをだしていないと実家まで郵便物を取りに行かなくてはならないのね。

転居届を提出。

これで安心安心。転居届はどこの郵便局へ出してもよいそうなのね。

←メールもいいけど郵便もね。博多堅粕局の村上さん。


今日は絶対にやっておかなくちゃならない、書類の提出をばったばったとやったのね。役所と郵便局のほかにも、クレジットカードや銀行なんかの会社にも住所変更を伝えないといけないのね。まだやってないけど。(はよやれっちゅーんじゃい)


ひとりだちへのこづかいちょう
今日はCDを3枚も買っちゃいました。いままで節約しとったんはなんのためじゃい、とお思いでしょう。これには訳があるのね。詳しくはこの下を見るのね。
缶ジュース
CD(3枚)
120円
6,000円

合 計
6,120円

残金
80,365円

 

浅田ちか ひとり立ちの日々
 休刊のお知らせ・・・

ええっ、はじまってまだ2週間くらいなのにもう終わっちゃうの?

いえそんなことはありません。私、ちかはちょっと、「くらコバ隊がゆく」で海外派遣をされることになりました。というか、勝手に行ってしまうのね。行き先は中国雲南省という南の方へ行ってくるのね。まとめ買いしたCDは旅の道中のBGMというかテーマソングにしちゃうのね。

中国で日本にはない素敵なものやおもしろいもの、人々の興味を引いているものをいっぱいちょうさしてまいります。いつかこれを[くらコバ」でもご紹介できたらいいですのね。

というわけで、しばらく(8月19日まで)「浅田ちか ひとり立ちの日々」はお休みなのね。

明日は番外編として「浅田ちか 中国へ行く前のてんてこ舞い」をお送りしますのね。
中国へ旅行するまでの手続きをご紹介いたします。ビザの取り方も教えちゃいますよ。
中国への旅行を考えている人は必見ですのね。(いるのかなあ)

さ、帰って明日の準備しよ。(引越同様前日になってやっと準備をするのね)

それでは、みなさまよい夏休みを!!

 


生活の知恵募集中

ちかへの救いの手は
こちらまで
(けっこう本気で求めてます)

戻る 先頭へ
進む



くらしのコバコ事務局
〒812-8639
福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
inserted by FC2 system