浅田ちか ひとりだちの日々
2000年8月
今月の目標
「ちゃんと日常生活をする」

89,288円

---おっひー!!(こんなんいうんでしょうか?)---
 2000年08月18日

大家好!(みなさんこんにちは!)
※大家さん、好きー!といういみではありません

お久しぶりなのね。浅田ちかです。
無事に帰ってきちゃいましたのね。(泣)←なぜ?
中国はとても楽しかったのね。
このことはおいおいご報告いたしますのね(たぶん)

 

これは中国の少数民族のひとつナシ族の衣装なのね→

今日は実は皆さまにお知らせせねばならないことがあります。

旅行へ行く前にご報告した、お小遣い帳に偽りがございました。というか、追加が生じましたのね。それと、帰ってきてからまた買い物したりして、いくらかお金つかっちゃったのね。だから、それを、ちゃんとご報告いたしますのね。

わたくし、今回7泊8日という社会人にしては長めの旅行へ行くことにしました。そのため、冷蔵庫のなかの生もの、生鮮は残すとエライことになります。

私の冷蔵庫に残っていた生もの。。。それは、レタスのはぎれ、なす1本、そして、たまごが5つ・・・

● 9日 ●

ご報告以外のお買い物

  • カセットテープ  ¥250
  • キリンキリリ   ¥150
  • コインランドリー ¥300
9日のお弁当。出汁巻き玉子で玉子を2つ使用、オムライスで1個使用。
z ちなみに、オムライスの中身はやきめしなのね。チキンライスにしなかったのは、ケチャップがないからなのね・・・
9日の晩御飯。のこりものの茄子で焼き茄子をつくり、そして玉子1個でスクランブルエッグ。

こんなに玉子ばかり食べてたらコレステロールがあがるっちゅ―の!!!

10日。ついに出発の日ですのね。今朝の朝食はもちろん目玉焼き。これでたまご全部食べたのね。
徹夜して準備をいたしましたけれども、やっぱりいくつか買い忘れってあるものなのね。

懐中電灯はお寺や洞窟など暗いところ用。
南京錠は荷物につけますの。
ひもはお洗濯物を干すときに使いますのね。

● 10日 ●

ご報告以外のお買い物

  • 懐中電灯  ¥100
  • でんち2パック   ¥200
  • 南京錠  ¥100
  • ひも  ¥100

上記すべて、空港行きバスに乗る前に、10分で駅前の100円ショップで買いましたの。
それと・・・・・・・・・・

なんと、1眼レフのカメラを買っちゃったのねー!!!

だってだって、せっかく中国行くんだから、いいカメラで(下手な腕をごまかして)いい写真をとりたかったんだモーん!

いままで、けちけちしていたのはなんだったのだ―!と帰国してから蘭子ちゃんにしばかれました。

このカメラ、¥49,800でしたの。でも、お店のおじちゃんにだだこねて、消費税分を負けてもらい、さらに、オマケでついていたフィルム(24枚撮り5本)を感度の高い800のフィルムにしてもらったのね。

あと、さらにフィルムを24枚撮り5本パックをかいました。1,480円也。

17日。ついに帰国の日なのね。帰ってきてからしなくてはいけないこと。それは、明日からの食料品をそろえること、旅の洗濯をすること。ああ、いままではお母さんに任せっきりだったのに・・・

これがひとり立ちなのね…

きゅうりとなすはM野島商店街で、ほかはご近所のスーパータイヨーで。それにしても、わたしって、いつも買うものは同じなのかしら・・・・料理のレパートリーの少なさを物語っているのね。。。

● 17日 ●

ご報告以外のお買い物

  • きゅうり(5本くらい)¥100
  • なす(5本くらい) ¥100
  • ミニトマト   ¥148
  • チーズ    ¥298
  • バニラメロンアイス  ¥90
  • 木綿豆腐   ¥75
  • ミートソース  ¥100
  • たまご  ¥178
  • コインランドリー  ¥300
  • お弁当(コンビニ) ¥380

ああ、旅は終わってこれからまたいつものひとり立ちの日々が続くのね。もはや旅は思い出と、写真とお土産しか残らないのね。さて、お土産と荷物を整理しようかな・・・・あれ・・・アレがない!?うそっ、アレがないと、今日からの生活がこまっちゃうよ!!!ホントにないの?!!  (明日へ続く)


ひとりだちへのこづかいちょう
さて、今回とんでもない買い物をしてしまいました。カメラですのね。でも、これは旅行資金とみなしましょう!え?だめ?だって、これを日々のお小遣いからだすとなると、もう生きていけないのね。旅行のために買ったわけだし。うん、誰がなんと言おうと、そうしちゃうのね!
9日の買い物
10日の買い物(カメラ・フィルム以外)
17日の買い物
18日の買い物(昼食+缶ジュース)
720円
525円
2,407円
412円

合 計
4,064円

残金
82,421円

生活の知恵募集中

ちかへの救いの手は
こちらまで
(けっこう本気で求めてます)

戻る 先頭へ
進む



くらしのコバコ事務局
〒812-8639
福岡市博多区堅粕3-16-36
福博綜合印刷株式会社 内
TEL 092-475-8365/ FAX 092-413-1388
E-mail : info@kurakoba.com
inserted by FC2 system