← モドル ススム →
■   2000年 中国雲南省の旅   ■
===不敵に素敵なもの(3)===

【ゴミ箱編】
たかがゴミ箱ではないですのよ。まわりの環境に合わせたようなかわいいゴミ箱や、実用的なゴミ箱、間抜けなゴミ箱など、何気ないモノのなかからゴミ箱をいくつか集めましたのね。
皮箱
中国ではゴミとえば、まずは食べ物のカスが多いのでしょう。それも、フルーツやひまわりの種などを食べる人が多いので、その「皮」がゴミとして代表といえるということなのね。<桂林の空港>
別収集ゴミ箱
中国雲南省でもかなり奥地にあたる中甸で分別収集をやってるなんて!すっごーい。環境問題の意識がちゃんと根付いているのねー。

・・しかしよくよく見てみると・・・。左は「一般ごみ」果物の皮、残飯、空箱・包装紙など。右が「資源回収」で紙類、金属類、プラスチック類、ガラス類・・・って、この右側のゴミを分別しなくちゃ意味ないじゃーん。

結局ゴミって、食品のゴミとそれ以外という分類なのね。。。<中甸のホテルの前>
ンダのゴミ箱
公園のゴミ箱らしく、かわいいつくり。パンダが抱きついている竹にゴミを捨てるのね。これなら、ゴミの汚さが隠されていいじゃないの。あれ、後ろから見ると・・・
まあ、上から捨てたゴミが下へ転がり落ちて、ゴミの取り出し口にたまっちゃってるじゃないの。
なんで、フタしないんだろう。
頭かくして尻何とか・・・て感じですのね。
同じようなゴミ箱に「ウサギのゴミ箱」もありました。<大理の公園>
UP

【ビッグな野菜編】
文字どおり。見たとおり。どんな畑で、どんな育て方したらこんなにビッグなるんだろう。
ャベツ。
いたずらにでかい。
<中甸の自由市場><大理への途中の自由市場>
ぼちゃとウリ。
やたらでかい。<中甸の自由市場>
辛子。
おそろしくでかい。<中甸の自由市場>
ス。
むしろながい。<大理への途中の自由市場>
UP

【マガイモノ編】
見たことあるような気がするけど、どこか、なんかちがう・・それがマガイモノ。でも、妙に堂々としているマガイモノたち。
ンルンでガッチャンときちまうティッシュ
ちょっと似てないところもあるけど、これはどうみても「花の子ルンルン」の「ルンルン」と「Dr.スランプ アラレちゃん」の「ガッちゃん」でしょう!!それにしても、いったい誰がこんな絵を描くんだろう。<中甸のレストラン>
casonの電卓。
CASIO
ではなく、Cannonでもなく、casonです。
そういえば、むかし「SONV」というメーカーがあったなあ。漢字で「孫武」と書いていたっけ。

結構あったんですのね、家電メーカーのマガイモノ。だいぶ減ったのかなあ・・
菱「RAV4」!
あり?「RAV4」ってトヨタじゃなかったっけ?
こんなに堂々とされるともはや恐れ入っちゃいますのね。しかし、この車になんか不備があってもリコールはできないでしょうね。
▲ UP

← モドル ススム →
inserted by FC2 system